つぶやきモノレブ(2001年)
何かボソボソ言ってるぞ・・・。聞こえてきた話は何でしょうねえ。

28日、てっつあんの保育園内でお店屋さんごっこがあった。先週から年長さんのやっと判別できるポスターが園内あちらこちらに掲示されており、それらは本屋さん、げーむやさん、おしゃれやさん、そしておもちゃやさんだった。

「おもちゃやさんで何売るんだろーね?みにかーあるかな。」「おとーさん、みにかーほしい?」「あったら買ってきてね」「わかった!」

開催日前日に下調べをしたらしく、
「あったよ、あった!くるまが!」と教えてくれた。どんなくるまだろう、ちょっぴり楽しみだった。そして手に入れたのが画像の「くるま」だ。先生の話では、開店と同時に真っ先に目をつけていた「くるま」確保してニコニコだったとのことで、まるで自分の姿を見ているようだ。おまけにきっさてん(へえー!)でポップコーンとミルクティーももらったらしい(私が初めて喫茶店に行ったのは中2のときだった)。「おとーさんにあげるね。てっとはいらないよ。」「おー、ありがとー。あれ、てっとは欲しくないの?」「うん、いらなーい。」なんだかニヤニヤしている。本当に欲しくないらしく、私のために買ってきたというのだ。このあたりの心理は「自分は要らないけど、あの人の好きなものだから買っていこ」というのとまさしく同じだ。プレゼントをもらうなんて久しぶりだ。なんだかホンワカ気分になった。てっつあんといえば、自分のトミカで「せーぶけーさつだあ」とか言いながらパトカーを並べて遊んでいる。案外ドライなのね、てっつあん「だいもんだー、まてー」あれ、きいてないや。
(2001年11月29日)



てっつあんと自転車に乗っていて・・・・「ほら、新しくでたekワゴンだよー。」「bBみたいー!」「・・・・おお!こんなところにチョロQが!しかも8色くらいあるぞ!!うーむ、ほしい!おー!(以下延々と続く)」「オトーサン、しんごうかわったよー!!ねえー!」
メーカーの販促にチョロQがたくさん使われるようになりましたが、15日の朝、いつも通る三菱のお店の前で信号待ちをしていた時のこと。新型車がショールームにおかれているその店は月曜日定休で、目が釘付けになったのは実車よりも、商談用のテーブルにあるPOP!!そこにはあのekワゴンのチョロQがクリアのケースに入っていて・・・ああ。ううーむ、ここにまで来たか。そんな様子を見たてっつあん、「オトーサン、ちょろQほしーのー?」。
ばれている・・・。(2001年10月22日)


「へ・・・ふぁ・・・クシュッ!ズルッ。ガラガラピシャ(窓を閉めた)ううー。ザザッ(ちり紙をとる音)、ブシューム(鼻をかむ音)」
さすがに夜は涼しいというか、寒くなってきましたね。秋の夜長ということで、更新作業やらPCの復旧処理やらで夜更かし状態。気がついたらそのまま床に寝転んでいたなんてことも。年末に向けての新製品ラッシュを前に、部屋の片付けもせねば・・・うう。絶版品もたくさん出るのでこれまた保管場所を確保せねば・・・あれこれ考えているうちにまた夜が更けていくー。でもいろいろ考えたりドタバタしたりが楽しかったりするんだな、これが。ところでイタリアのミニカー・ブラーゴはご存知?フェラーリのモデルは残念ながら本年で廃版(もう入荷しない)、マテルの影響がここにも。フェラーリの地元メーカーでさえこの状態で、コレクションする側の選択の余地はなくなっていくのでしょうか。出来不出来を比べ楽しむ事さえ出来なくなるのでしょうね。競作がなくなるのですから。フェラーリ・ファンにとって受難といえるかも。もう寝ようっと!(2001年10月10日)


ウオーン(車内でのエンジン音のつもり)「おっと、赤だ(頭の中の司令:ブレーキかけろー)!。・・・・ん?30%OFFって、これは・・・あら、ここも閉店なんだー、うーむ・・・っと信号青だ(頭の中:アクセル踏めー)。」グォーン(再び車内でのエンジン音のつもり)
いつものように仕入先に向かう途中、中野の「なるせ」というおもちゃやが閉店セールをやっていた。8月末でシャッターを下ろしたようで、ここんところ立て続けに店が無くなっている。街のおもちゃ屋さんは、絶版アイテムを入手するには必要不可欠な存在だっただけに(特にミニカーはね)、近場でこうたくさん無くなると、地方へ遠征しなくてはならない・・・のが、その地方もまた似た状況になっているのが現状なのですねー。売れないから閉店なのか、跡継ぎがいないから閉店なのか。皆さんの近くのおもちゃ屋さんはどうでしょうか?(2001年9月10日)


「あいやー、暑いねー、(ガタン)お、トミーからだ。(ガサゴソバリバリ)あら、これっていまはやりのビッグセダン爆音仕様見たいジャン!ふーん。こっちはえーっと、おお、道路をでこぼこにするのだね、うむうむ。これまたてっつあんに見つかると大変だからナイショにしておこーっと。」
という事で、トミプラクラブ(旧トミカファンクラブ)の方のところにも届いていることでしょう。建設車は子供に人気だからこれで良いのかな。特注トミカをやるならビッグセダンにワイドタイヤだね、などとこの間来たトラオさんに話をしたのだが、うーむ早くも企画倒れかもしれないぞ、コリャ。昔(15年以上前になるかなあ)、イケダさんでは「結婚記念やイベントの記念品にトミカはいかが?」と言ったような内容のチラシが置いてあった。小ロット対応だったのだろうけど、今は6000台からなどと「トミカファン」に書いてあった。ボーダーがチョロQと一緒じゃないの!2000台くらいなら何とか手が届くのにもう(マ、マジすか?byもう一人の私)、良く考えなくっちゃ・・・・・(2001年7月3日)


テレビ音声中村氏(日産はスカイラインを・・・)「おお?なんだって?・・・・・こりゃ大変だ!(おとーしゃん、すかいらいんこれ?)違うよ、(あたらしいすかいらいんは?)今コマーシャル流れたんだし、まだ売っていないからミニカーにもなっていないんだよ。わかったかな?(うーん、ぺらぺら)そこにはのっていないよ。」
という事で、なんとXVLらしきセダンが、次期スカイラインになるようです。しかも6月18日というではないですか!こ、これはトミカのスカイラインにも少なからず影響が出るはずです。わずか3年半でチェンジとは・・・・・驚きました。てっつあんもトミカ1000をめくっては、新型スカイラインを探しています。「てっつあん、まだなんだってば!」(2001年6月12日)


「うーむと、よしここの店いってみよう(普通の声で)こんにちはー、お世話になりまーす(トコトコ)。えーっと、ビートビート(ゴソゴソ)、あれ、これしかないのか、シルビアはーって、無いじゃないの!じゃプリメーラああー、ないや、コリャ駄目じゃ・・・・・・・・・(しばし眺めて)次いこ。」
という事で、先日問屋に絶版予定車を買いにいきました。7月、8月廃版予定の乗用車はあまり在庫が無く、一般店頭(つまりおもちゃ屋さんね)で買わざるを得ないといったところでした。あるお店(問屋さんね)では外国人が年に3回ほど見えては大量に買っていくという話をしてくれました。現行品もそうなのですが、絶版車も人気によって動く量が違うので、在庫量設定が難しいです。皆さん、もうビートの赤は買いましたか?(2001年6月1日)


「あ、届いた届いた。待ってましたよー。(ガサゴソバリバリ)へー、アイボリーパールにラメなんだあ。ふーん。こっちはえーっと、あ、リミテッドだ!おお、これは深緑メタとは少し違うかな。うむうむ。てっつあんに見つかると大変だからナイショにしておこーっと。」
という事で、応募した皆さんのところにも届いていることでしょう。トミカリミテッドが入っていたのにはちょっと驚きましたが。
たいした景品じゃないと思って、ベンツAクラスを買わないでいたから大変!今年の2月の終わりに慌てて探して世田谷と杉並の境にある、大通りから坂を登ったおもちゃやで7個ゲットした時には涙が出ました。Aクラスの在庫品全てがバッジ付だなんて。(2001年5月25日)